つぴろぐ!

オタクOLの暮らしと美容

【宿泊レポ】湯らっくす女性用半個室「Blue Velvet」に泊まってみた!


※当ブログのリンクには広告が含まれています

サウナ西の聖地といえば湯らっくす。

 

何度か通常利用はしたことがありましたが、今回初めて宿泊をしました!

しかも女性専用の半個室タイプである「Blue Velvet」

今回は湯らっくすと半個室タイプのBlue Velvetについてレポートしていきます。

 

 

湯らっくすとは

湯らっくす

まずは湯らっくすについて簡単に紹介しておきます。

湯らっくすといえば「西の聖地」とも言われているサウナ好きの間で知らない人はいないのではないかとも言えるスポット。

アウフグースサウナにメディテーションサウナなどハイクオリティなサウナはもちろん、滝のような水を浴びることのできる「MAD MAXボタン」も目玉。

天然温泉も楽しめ、水質の良い熊本でサウナから温泉までしっかり満喫できる施設なのです。

 

さらに宿泊もできる施設であり、楽天トラベルではサウナを満喫できる宿として全国1位にもなっています。

 

サウナについては公式サイトに男性用メインですが写真や動画がたくさん載っているのでぜひみてみてください☺️

www.yulax.info

 

宿泊プラン

湯らっくすの宿泊プランには3種類あります。

 

まずはお馴染みのドミトリータイプ

普通のカプセルホテルのような本当に寝るだけの場所、というタイプ。

音が気になる方用に耳栓も用意があるようです。

ドミトリー内には大型の荷物は持ち込める広さでは無いので、必要最低限の荷物は出しておくことがおすすめ。

ロッカーは使えますがスーツケースは入らないかな……という大きさ。

 

続いて今回私が泊まった女性専用の半個室タイプ

鍵がかかるわけではないですが、カーテンで区切られており贅沢なベッドが使えます。

鍵付きのロッカーもあるので荷物が多い人や貴重品を手元に置いておきたい人にもおすすめ。

詳しくはのちほどご説明します。

 

最後は最近できたスマートホテルタイプ

湯らっくすの施設の離れにあるホテル。

離れは全室個室になっており、1〜2名でくつろげるスペースになっています。

各部屋にはサニタリールームもありアメニティも充実。

カプセルホテルは苦手だな……という方はスマートホテルタイプを選ぶのも良さそうです。

 

半個室Blue Belvetについて

さて!改めて今回とまったBlue Velvetのご紹介です。

名前の通り(?)高級感のある雰囲気で、カーテンで8室区切られています。

女性専用なので、入り口にはテンキー式の鍵がかかっており安心して過ごすことができます。

 

部屋のサイズはシングルまたはクイーンを選べますが、私はシングルタイプをチョイス。

ベッドメイキングは自分で行うスタイルで、夏冬兼用?の掛け布団でこれがまたきもち良い……

シングルでも十分寝返りが打てるほど広めのベッドでした。

 

部屋の中にはダイヤルロック式のロッカーもあり、貴重品を手元に置いておけるのも嬉しいポイント。

 

キャリーケースをガバッと広げる広さではなかったですが、縦型のキャリーケースやボストンバッグサイズなら普通に荷物整理はできそうな感じの広さでした。

 

着替えも広さ的には余裕で行えます。チェックインしたらまずはBlue Velvetへ入り館内着に着替えちゃうのもあり。

 

部屋の中には間接照明になるような電気もあり、消灯後も静かに荷物整理くらいはできます。

ベッドには電源が2口あったので、モバイルバッテリーと携帯を充電できるスペースはありました。

 

また、宿泊の場合は外出証を見せれば一時的に外に出ることも可能です。

 

宿泊者の特権といえば……

湯らっくす 朝ごはん

朝風呂!朝ごはん!

 

ただし朝風呂は清掃の関係で8時前までしか入れないので朝ウナをしたい場合は早起き必須です。

これも半個室の方に最低限のお風呂セットを持っておけばそのままお風呂へ直行できるのがありがたい。

 

そして湯らっくすの美味しい朝ごはんをいただけるのも朝活の特権。

塩サバ定食でおなかいっぱい満たされて少し休んでからチェックアウトしました。

 

以上、湯らっくすレポでした♡

漫画もあるしリクライニングもあるし通常利用でも満足できる施設ですが、宿泊利用がおすすめです✨

 

▼楽天トラベルからの予約ならこちら


 

 

熊本空港からだとレンタカーもおすすめ🚗

レンタカーも楽天トラベルで比較しながら予約ができます✨

 

* * *

 

最後までお読みいただきありがとうございました! 

tsupilog.hatenablog.jp

▼読者登録はこちら!